〒241-0821
神奈川県横浜市旭区二俣川1丁目45−37
オリオン二俣川

電話マーク

お電話

メニュー

施術体験記録1「肩こりが原因で起こる頭痛」

/

ご挨拶と二俣川ふれあい接骨院の基本情報

肩こりが原因で起こる頭痛に関する施術体験記録

 

二俣川ふれあい接骨院は横浜市旭区に平成25年5月に開院いたしました。相鉄線の二俣川駅が最寄りになります。令和3年11月に仲宗根先生が同じ場所で独立されて現在も院長先生として日々施術を行っています。

申し遅れましたがこのコラム記事を書いているのは受付の渡邉です。二俣川ふれあい接骨院で働き始めてからもうすぐ3年になります。平日は私が受付応対することが多いです。お電話でのお問い合わせやLINEのご相談も受け付けております、体に関するお悩みやご予約についてなどお気軽にお問い合わせください☆

 

当院のホームページが令和4年6月から新しくリニューアルされましたので、施術体験記や健康に関する記事を書いてみようと思います。以前のホームページで更新していたブログ記事の内容も合わせて何か少しでも来院される方々の参考になればと思います。

 

二俣川ふれあい接骨院に来院される方は健康に関する興味が高い方が多く、色々な最新情報を教えてもらえて働いていてとても楽しいです。私もテレビやネットにある情報にいつも関心を持っています。世の中には情報が溢れていますが自分にとってどの情報がより有益なのか考えるととても難しいですよね。

このコラムの中では私が普段働いていてみなさんと共有したいと思った情報や、院長先生に施術について詳しくお話を伺った内容のまとめと実際に施術体験した感想なども書きたいと思っています。

 

今回の記事は筋膜リリースが一体何なのかわからない方や肩こりでお悩みの方に是非読んでいただきたいと思っています。後ほど画像と共に施術について解説もあります☆

 

接骨院という場所は厚生労働省から認められて保険を使ったケガの治療や交通事故のケアが出来ます。当院は交通事故に関する経験豊富な弁護士さんの提携を受けていますので、まず事故に遭ったらすぐにご相談いただいて整形外科さんと共に患者さんの体と心を癒しています。交通事故について詳しく書いたパンフレットを無料で配布していますので、困ったときのお守りとして車に置いておくことをおすすめしています。

交通事故は相手の自賠責保険や任意保険から医療費と慰謝料が支払われるため基本的にご自身での金額の負担は無いですが、事故の状況や保険会社さんとの間での話し合いによって金額が異なるため早めに弁護士さんにご相談していただきたいです。

交通事故に関しては他の治療院からの転院のご相談などもいただきますが、医療費と慰謝料の上限内での引継ぎになりますのでご相談はお早めに頂けるとありがたいです。もちろんご相談は無料ですのでお電話でご予約いただければと思います。

 

保険診療についてはケガの原因がはっきりとした二週間以内の急性症状に限り適応されます。慢性的な腰痛や肩こりは保険適応外となっております。

ご自身の症状が保険適応になるのか自費診療になるのかわからない場合にはお問い合わせくださいね。また仕事中や通勤時の怪我については労災の対象となりますので勤務先の許可を得て会社負担での治療が出来ます。

 

二俣川ふれあい接骨院では自費診療のメニューに力を入れています。特に近年メディアで多く取り上げられている筋膜リリースは大好評です。筋膜リリースは施術者によってやり方が色々とあり専用の機械を使うものもありますが、当院の筋膜リリースは手技によって行います。自費診療は保険診療と違い全身を診ることができるので患者さんの症状や状態に応じたオーダーメイドの施術が可能となります。(保険診療はケガの部位以外は対象外になりますので、複合的なカラダの不調の場合は保険診療のみでの対応は難しいのです。)

 

筋膜リリースとは筋膜という身体全体を包み込んでいる膜に対するアプローチとなります。筋肉と筋肉のすき間にある筋膜が癒着を起こしていると身体は動きに制限がかかり動かす際に痛みを伴います。癒着した筋膜の動きと筋肉の動きを元通りに連動させてスムーズに動くようにするための施術です。

多くの場合に痛みの原因が今痛い場所とは限りません。腰痛であれば足の大腿四頭筋の固さやハムストリングスの張りや腹部にある腸腰筋の固さなどを緩和させることで痛みの根本的な改善へと導く方法があります。マッサージ店などで痛い部分をほぐすのも一時的な痛みの緩和には効果がありますが、根本的に痛みを無くすための施術となると痛みの原因にアプローチする必要があるので当院では一度の施術で全身の調整が出来る筋膜リリースを行っています。

 

一番人気の筋膜リリースに骨格調整という骨盤の動きに着目した骨盤調整を合わせたものが深部整体ベーシックコースです。骨格調整は仙腸関節の動きを微細な振動によって調整を行うので痛みもありません。

深部整体アドバンスコースは更に自律神経調整と内臓調整を合わせたものです。自律神経調整は頭やお顔や首まわりを優しく施術します、交感神経と副交感神経の切り替わりによって施術中に眠ってしまう方もいらっしゃいます。内臓調整でお腹の動きが活発になって体が温かくなってくるように感じる方も多いです。

 

体のケアや痛みについて当院の仲宗根院長は柔道整復師という国家資格の保有者であり、多くの症例を勉強されて知識が豊富です。また接骨院で12年以上の勤務経験があり様々な患者さんの痛みに寄り添い改善と予防に尽力されています。

優しいお人柄で患者さんの話を丁寧に聞いて、その中から痛みの原因や生活習慣にある体の不調の原因を発見されます。ベビーカーに乗ってお母さんの付き添いで来た赤ちゃんから90歳を超えた方まで幅広い年齢の方に好かれるのは技術だけではなく笑顔とお人柄がみなさんを惹きつけるのだと思います。

 

第1回目の施術体験テーマは【肩こりが原因で起こる頭痛】についてです

私は元々小学生の頃から肩こりの自覚があり、整形外科の先生からストレートネックと指摘された重症の肩こり患者です。

自分なりにストレッチや運動、ゆっくりと湯船につかり血行を良くするなどの対策を実践していましたが、梅雨や季節の変わり目などはどうしても肩こりが気になります。

また仕事でパソコン作業が普段よりも増えた時や、悪い姿勢で長時間過ごした後には肩こりが原因の頭痛を起こすこともありました。本当に肩こりがひどいときには吐き気を伴うこともありました。

そんな辛い時には市販の痛み止めの薬を服用して、温めながら横になって休むなどの対処療法で乗り越えていました。本当は痛み止めの薬を飲むのは嫌ですが耐えられない場合には仕方ないと思っていました。

二俣川ふれあい接骨院で働き始めてから施術体験を受けるのですが、その際に長年悩んできた肩こりと頭痛に関して相談したところ筋膜リリースでの施術が可能という事実を知りました。

 

接骨院は怪我を治すところというイメージを待っていた私にとっては肩こりが筋膜リリースで治療できることはとても嬉しい驚きでした。慢性的な肩こりが改善するなんて!

このような施術体験を通して体の構造や症状に関与している筋肉の働きに興味を持つことも出来て仕事に活かせる機会も多いです。

 

院長先生は痛みの出にくい体作りのためのセルフケアにも力を入れているので、筋膜リリースとあわせてご自宅で実践していただくことで自分自身でも肩こりに対処できるようになりますよ。

 

体の状態を診て院長先生が必要と判断すれば深部整体ベーシックコース(筋膜リリースに骨格調整をあわせたもの)や深部整体アドバンスコース(筋膜リリースに骨格調整と自律神経・内臓調整をあわせたもの)をご提案させて頂くことがあります。

 

 

★施術の様子★

施術はうつぶせと仰向け、座位で行うほかに床に立った状態で行う事もございます。

痛みや骨折の既往などで難しい姿勢がある場合には考慮いたしますのでおっしゃってください。

 

腕の疲労から肩こりが起こる事もあります。

三角筋や三頭筋の硬さを緩めると腕が軽くなって首の動きが良くなります。

 

首の付け根から鎖骨にかけての胸鎖乳突筋を緩めて斜角筋の張りも緩和させていきます。

 

肩甲骨の動きが悪くなると巻き肩の原因になりますのでしっかりと動くように調整します。

肩甲骨の位置や動きが悪くなると姿勢が崩れやすいです。

 

肩甲骨の動きが硬い場合には肩甲骨のすき間に指が入りませんが、

継続して施術を行うことで肩甲骨が正しい位置と動きを出来るようになりすき間に指が入る様になっていきます。

 

 

 

肩こりが原因で起こる頭痛でお悩みの方は

筋膜リリースコース

施術時間 40分前後(初回は検査と予診票の記入がありますので60分程度お時間が必要になります。)

※施術後の予定がありお時間に制限のある場合にはご来院時に受付でお伝えください。

 

料金 5000円(HPを見た初診の方にはお得なお試しコースもございます)

 

深部整体ベーシックコース 6200円

深部整体アドバンスコース 7500円

 

施術には動きやすい服装がいいのですが、着替えのスペースがありますのでお着替えをご持参いただければ施術前に着替えが出来ます。ハーフパンツのみ貸出可能となっております。

 

私の肩こりは姿勢の悪さと首の負担が大きく関係していました。今後症状を改善していくために今できることは下記の三点でした。

・骨盤の位置が不良姿勢を作っているので座る時は骨盤を立てて座る様に心掛ける事

・肩が前に出ているので(これを巻き肩と言います)普段から肩の位置を意識する事

・頭の位置が前に出てしまうことで首への負担がストレートネックの原因なので、顎を引く意識をもって首の湾曲を作っていくように努力する事

 

ただ漠然と肩こりを治すと言う事ではなく、原因から今できる対策を知って普段の生活に取り入れることでより一層施術の効果は高まります。施術の後は調子が良くなるけれど日が経つと元の状態に戻ってしまうのではもったいないですよね。

 

最近は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ご自宅でのリモートワーク増加によって肩こりを感じて受診される方も増加傾向にあります。

肩こりの状態で早めに受診いただければ改善も早いのですが、私のように長年辛い肩こりを放置していると首や背中の筋肉にも張りや怠さを感じるようになります。

肩や首のコリによっておこる血行不良の影響は自律神経にも大きく関わります。

頭痛や吐き気などの症状がある方は筋膜リリースによって全身の血の巡りが良くなるので特に効果が実感しやすいと思います。

筋膜リリースや深部整体コースで通われている方の中には、以前は症状が辛くて痛み止めの薬を飲んでいたけれど今では全く飲まなくなって嬉しいという方もいらっしゃいます。

身体が本来持っている治癒能力を施術で高める事で痛み止めの薬に頼らない生活が送れたら幸せですよね。

院長先生は一人ひとりに合ったセルフケアを提案するので、同じ肩こりでも私のケア方法と異なる方もいます。大切なのはご自身の体と向き合って不調の原因にアプローチしていく事です。

初めは慣れるまで難しいかもしれませんが、私たちと一緒に長年の不調改善を始めてみませんか?

当院のサービス

イメージ

筋膜リリース

イメージ

骨格調整

イメージ

保険施術

イメージ

手技療法

イメージ

深部整体

(ベーシックコース・アドバンスコース)

イメージ

自立神経内臓調整コース

イメージ

フットリリース

イメージ

交通事故施術

二俣川ふれあい接骨院

住所

〒241-0821
神奈川県横浜市旭区二俣川1丁目45−37
オリオン二俣川

最寄駅

二俣川駅 徒歩5分

駐車場

なし

9:00〜12:00 - -
14:00〜19:30 - -
9:00〜16:30 - - - - - -
お電話でのお問い合わせ

045-459-6463

 
無料LINE相談こちらからも
ご予約可能です!

BACK TO TOP

施術案内アイコン

施術案内

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー